【実録】一人暮らしを親に反対された私がどうやって実家を出たか~母娘の関わりについて

アイキャッチ 一人暮らしを親に反対された私が実家を出た方法一人暮らし

こんにちは、アラサーで初めて一人暮らしを始めたまゆです。

私の母親はいわゆる「毒親」風味のキャラクターで一人暮らしに大反対をする中
強行突破で実家を出ました。

本日はその母娘の攻防を綴っていきたいと思います。

一人暮らしを始めた経緯はこちら→私がアラサーで一人暮らしを始めた理由*兼自己紹介
私の親との関わりを通して毒親について思ったこと→【毒親】「親が重い」と感じるのであれば、一人暮らししてみては。と思う話

以前の親との関係

picture of family
親子関係ムズカシイ・・

私は一人っ子です。
母親は気が強く、口が達者で他人を自分の思い通りにしたいと思うタイプなので
よく言えばあれこれと面倒を見てくれる=干渉しがちです。

自費で始めた趣味も、「そんなものを始めて何になるのか」と馬鹿にしたり
私に彼氏ができないのは不細工だからと整形を勧め/進めようとしたり・・
(私はちょっとピンと来ず、取り合わなかったのですが・・笑)
エキセントリックな持論に正直うんざりすることもありました。

他人に話すと「毒親」と言われることもあります。汗

父親はおおらかですが、事なかれ主義で面倒な母と争いを避けたいタイプなので
私の味方になるわけでもなし、私と母がケンカになったら止める感じでした。

一度目の試み

実は正社員時代にも、通勤に時間がかかったので
会社の近くで「一人暮らしをしよう」と動いたことがあるのですが、
「できるわけない、認めない」と強く言われてしまいました。

当時は親がどう考えるか気にしながら生きることに違和感は感じていたのですが、「どう生きたいのか」自分の軸や考えがふわっとしていたので、あっさりと諦めました。

前回の反省を生かして・・・

それから3年後、違和感を無視できなくなったり自分の軸が定まってきたこともあり
「どうしても一人暮らししてみたい」と思うようになりました。

正社員時代の断念の経験もあったので、秘密裏に内見まで済ませ
幸いなことに住みたい物件に出会えました。

以前より、歳も重ねていますし(アラサーだし)そろそろ理解もあるかなと少し期待をしつつ
ちらっと伝えてみたのですが、前回と全く同じパターンで反対されました。笑
(本当は背中を押して欲しかったんですけどね・・甘かったです。)

説得も試みましたが平行線でしたので今回は引かないぞと決めて、勝手に契約を進めました。

契約時の書類はどうする

contract

よく親に保証人になってもらうとか、その印鑑証明が必要ということを聞くかもしれません。
私の場合、保証人不要で保証会社要でしたので、親に記載してもらう書類はありませんでした。

私は派遣社員ですが、保証会社を通しての入居審査も特に問題なく通りました。

最近は保証会社を通す物件も増えているようですし
理由があって誰かに保証人を頼めない場合は、取り扱っている不動産会社に相談してみるのも宜しいかと思います。

引っ越しまでの準備

Time for change
お互いにね。

実家からマンションまでは同市内で電車で行けましたので
キャリーケースに私物を詰めて少しずつ部屋に持ち込みました。

布団やカーテンなど泊まる為に必要なものはネットで購入して部屋に届くようにしていました。
一通り生活必需品が揃った後、本格的に一人暮らしをスタートさせました。

生活必需品が揃う前の、実家⇔マンションを行き来していた時期は
親も私が決行しようとしていると分かっていたのでしょうね、
常時機嫌が悪く、針のむしろに座っているような居心地の悪い空気でした。

マンションに行こうとする私を地元の駅で待ち伏せしていたこともあります。笑
(走って逃げました。)

今の親との関わり方

chatting on the cellphone
親がスマホを始めたので、教えています。

強制的に親離れをしたことによって、今は少し離れた良い距離で関われているように感じます。

親は思っていた以上に私が成長していたこと、子供であれ人は変えられないことに気づいたのでしょうか。
以前ほど干渉してきませんし、私を意志を持った一個人として認識しているように思います。

私も親の考えを意識しなくてよい環境に身を置いているためか
「私の人生は私だけのもの。誰にも決められない」という意思が育ってきていますので、
何か強く言ってきても一意見として捉えています。

以前は、親の目を気にして本音だったりとか、否定されることを恐れて自分の好きなことを公開できませんでした。
余談ですが、以前彼氏がいた時期も本能的にそのことをどうしても話せず
「彼氏できた~!」と親にすぐ共有する友人が理解できないこともありました。笑

今では、「今こんなことしてるよ」と音楽の活動なども開示しており、少しずつ心を開けるようになってきていると思います。

結び

当時のことを思い出して綴っていましたが
個人的には一時的に大変な思いをしたので、今振り返っても心が冷えるような感じを覚えます。

あの時期は母と私の空気が険悪だったので、父にはちょっと申し訳なく思っています。(;´・ω・)

ただ実家にいる頃の共依存的だった関係を考えると
一人暮らしを通して、確実に双方にとって良い影響があったなあと考えています。

物理的な距離ができた分、自分のこと・親のことを冷静に捉えることができるようになったのか
親も世代特有の価値観にゴリゴリに固められた、一人の人間だと思えるようになりました。
以前よりも親を大切にしようと思う気持ちが大きくなったように思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

この記事を書いた人

アラサー派遣OL
2021年~28歳で初一人暮らしを始めました!
一人暮らし2年目で感じたこと、考えたことを発信します。
「親に反対されていて一人暮らししようか迷う・・」「一人暮らしどんな感じなんだろう・・」という方の支えになれば嬉しいです。
詳しい自己紹介は↑「@まゆ」のリンクから^^

【音楽】特に歌うこと、楽器演奏が好き。
ベースボーカル・津軽三味線に挑戦中!

まゆをフォローする
一人暮らし
宜しければシェアしてくださいね。
まゆをフォローする
Mayu Blog
タイトルとURLをコピーしました