「子供部屋おじさん・おばさん」というインパクトがある言葉が聞こえる昨今・・
彼らが果たして「やばい」かどうなのか、個人の認識なのでとやかく言えませんが。
アラサーで一人暮らしに初挑戦してみた私の意見としては
「できる環境で迷っているなら、挑戦してみるといいよ!」ということです。
このページでは「一人暮らしを始めること」のメリット・デメリットを語ります。
微妙に長くなってしまったので、本日はメリット編です!
デメリット編はこちら→【実体験】アラサーで実家暮らしはやばい?アラサー女が考える一人暮らしのメリット・デメリット ~②デメリット編
実家暮らしの時より、主体的に行動する
物理的にアクティブになる
実家暮らしの楽さで抜け出せなかった理由の一つなのですが、
私の場合は家事は親がやってくれたのでトドのように寝ていても生活が回っていきました。
(一応、小学生レベルのお手伝いはしていました。恥)
一人暮らしとなるとそうは行かず、食品の買い出しからゴミ出し、部屋の掃除まで全て自分で行動することになります。
自分が行動しないと回っていきませんので、否が応でも動かなければなりません。
(思いがけない効果ですが、実家暮らしの時と比べて筆者の太い足が少し細くなりました。vv)
時間の使い方がうまくなる
当然ですが、実家でのフリータイムから家事・仕事を一手に行うことになりますので、時間の使い方を考えることになります。
最初は慣れず、「私いつ寝れるの・・笑」と思うのですが、
慣れたころには「今日帰ったら、これとこれをしてご飯食べて・・」とスケジュールを立てやすくなります。
暇を持て余していた無気力☆実家住み時代より、このブログ立ち上げ等、他の取り組みをする余力も出てきました。
(もちろん疲れた時は、家事を放り出して休みます^^)
インテリアにこだわることができる
私が実家暮らしの時は、ださーい勉強机が置いてありインテリアどころではなかったので
今、好きなテイストの中で生活ができていることに嬉しさを感じます。
ミニマリスト系、北欧風、韓国風・・・
ネットにたくさんサンプルが落ちているので、見ているだけで楽しいですね(*´ω`)
自分のことをより深く知れる
自分の身体と向き合う
一人暮らししていくと、身体の異変にかなり敏感になります。
万が一病気になったら、だれも看病してくれないですから。(´;ω;`)
(そんな中コロナに罹ったのは、また別の話。笑)
そんな中、私の身体はとても繊細だということに気づきました。
例えば、もともとアレルギー体質ということもあると思うのですが、人工の香料や添加物で不調が出やすくなるようです。
実家では、洗濯用洗剤とかって親のチョイスだったりしますよね。
寝具やタオルについた柔軟剤の香りが頭の芯に訴えてきていましたが、慣れって怖いもので気づかないふりをして麻痺させていたんですよね。
一人暮らしを始めてからは、自分に合ったものを選ぶようにしています。
全く香りがないのも女子として寂しいと思ったので、天然のアロマで香りづけされているもので、心地よいと感じるものを使用しています。
自分の身体に優しいものを使用することで、身体の不調に気付きやすくなったように思います。
実家に帰省して、実際に人工香料付きのタオルやシャンプーを使用した際に強い違和感を覚えました。
上記の例に関わらず、身体に触れるもの・入るものを自分で選択してあげることで
前よりも自身を大事にすることができていると実感しました。
自分の内面と向き合う
一人暮らしを始めてみると、当然ですが自分ひとりの時間が増えますよね。
そうなると人間、内省をするようです。
特に私は親の大反対の中、強引に家を出たので「本当にこの決断は正しいのか」「今後どのように親と接すればよいのか」不安になり、ウジウジと考えていました。
その中で、「自分がどうしていきたいのか」が大事で「それを叶えるにはどのように行動すればよいか」に思考をシフトチェンジすることができました。
生きていくための知恵がつく
いつも食べている食品の値段、何気なく使っている電気の値段、「生きているだけでお金がかかるんだなあ」なんて一人暮らしをするまで想像もしませんでした。
自炊も慣れてきましたし、自分の生活スタイルに合った節約も考えたりして生活力の爆上りを実感しています。
自由にふるまえる
好きなだけ泣いたり歌ったりできる
家族と同居していると映画を見て号泣したり、好きなお笑いを見て爆笑したり、自由に歌ったりするのは気兼ねしませんか?
(常識の範囲内であれば)好きなだけ自由にふるまえるので、素直に情緒を表現できるようになりました。
自由に友人や恋人を呼べる
これは言わずもがなですね!笑
私の場合、実家住まいの頃は家族に気兼ねしてしまい、なかなか友人を呼んでお泊り会とかできなかったのですが、一人暮らしをした今は客人をもてなす嬉しさを感じています。
恋愛・婚活にも有利かも!会話のネタになる
お互いの生活に密着した話をすることで、相手をより身近に感じたことってありませんか?
友人など他者とのコミュニケーションの中で感じたのが、一人暮らしのあるあるネタは意外と盛り上がるということです。
「自分で生活を回している」という共通点があるので、共感を得やすいと思いますし
「自分はこうしてるよ!」と情報交換をしたりと話が膨らみやすいのかなと個人的には考えています。
確かに趣味や仕事の話をしても、刺さらない人もいますしね。
そういう意味では、衣食住は全人類に共通の話題ですもんね。
また、婚活界隈では、女性の生活力も条件として挙げられることもあるようです。
アラサーで一人暮らしした友人談ですが、「婚活をするにあたり【アラサー・独身・彼氏なし・実家暮らし】っていう肩書はどうなんだと思い実家を出た」とのことでした。
それが良いか悪いかはその人の考えや環境によるので何とも言えませんが、世間ではそう見る人もいるんだな、と思いました。
まとめ
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
私の経験から挙げてみましたが、参考になりましたでしょうか。
世間知らずで実家でぬくぬくしていた私にとっては
単に生活していくためのスキルを上げるだけでなく、自分をより深く知り「これからどう生きていくか」考えさせられるものだと思います。
次回は私が考える一人暮らしのデメリットをご紹介します!
デメリット編はこちら→【実体験】アラサーで実家暮らしはやばい?アラサー女が考える一人暮らしのメリット・デメリット ~②デメリット編