「子供部屋おじさん・おばさん」というインパクトがある言葉が聞こえる昨今・・
彼らが果たして「やばい」かどうなのか、個人の認識なのでとやかく言えませんが。
アラサーで一人暮らしに初挑戦してみた私の意見としては
「できる環境で迷っているなら、挑戦してみるといいよ!」ということです。
本日は私が考える一人暮らしのデメリット編を綴っていきたいと思います。
<前編>メリット編はこちら→【実体験】アラサーで実家暮らしはやばい?アラサー女が考える一人暮らしのメリット・デメリット ~①メリット編
実家暮らしと比べてお金が貯まりにくい
これは、「一人暮らし反対☆親の主張あるある」ではないでしょうか。
「結婚する時に家を出たらいい」という文言がセットですね。
確かに実家暮らしと比較すると溜まりにくいです。
私の場合、コロナ禍でしたし非正規なので本当に心配していましたが、
普通に生活していたら毎月赤字にはならないですし、多少貯金がありましたのでPC購入などの特別出費があっても、そこまで揺らがないということが分かりました。
通帳残高のイメージとしては、アップダウンを繰り返しながら緩やかに上昇傾向という感じですかね。
ただ、生活をやっていけるとはいえ、いつ何があるか分かりませんし、結婚の予定も特にないですし
収入面の不安が全くないわけではないので、節約のために工夫をするようになりました。
またこれからも自立して生きていくために、どうすれば良いか考えるようになり
副業にチャレンジしたりするようになりました。
正社員に転職すればよいのでは、と思われる方もおられるかと思います。
以前、自分に合わない仕事のストレスが原因で手術までしたこともあり
自分の身体ファーストで考えると、身軽な派遣社員の方が合っているのかなと思います。
一人暮らしをして自分を見つめなおすことにより、自分が一番大事にしたいもの(=私の場合、心身の健康や趣味の音楽)が明確になったので、その軸に合わせて職業選択をしていきたいです。
トラブルが起きた際は、自分で解決しなければならない
これはそのままですね。笑
私の場合ですが、実家で守られていた時には想像していなかったことが起こったりします。
ステンレスの容器を電子レンジにかけて発火したり、窓ガラスが太陽光で割れたり、TV持っていないと言っているのに(←事実)NHKの訪問員を名乗る男が「部屋に入れろ」と言ってきたり。
衝撃で頭がフリーズしますが、今はすぐにGoogle先生に聞けますからね。
便利な世の中でよかった・・(´;ω;`)
突然降ってくるイレギュラーは都度対応するしかないのですが、いざという時に備えておくことも大切です。
今夏、一人暮らしをしてから初めて熱が出まして、検査をしたらコロナ陽性とのことでした。
(初めての病気がコロナって・・)
10日間の自宅待機が必要なので食料品を買いに行けず、実家の親に差し入れをお願いしたので乗り切れました。
市から数日分の食料配給はありましたが、足りなかったり、食べ慣れないものだったり・・
おかゆのレトルトが数個あり、ガスガスに痛む喉にはとてもありがたかったです。
突然の病気や災害など、有事に備えて普段食べ慣れている食料品などの備蓄、非常持ち出し袋を整えておいた方がよいと学びました。
静かすぎて寂しい
人によっては寂しいと感じる方もおられるかも知れませんね。
個人的には在宅ワークの際に集中できるので良いのですが、
夜あまりにもシーンとしていると、色々とネガティブな方向に考えてしまうことがありますね。
先述した通り、私の部屋にはTVがないのでYoutubeやVoicyなどの配信を活用しています。
ムードに合った音楽を流したり、くすっと笑えるトークをしてくれる配信を聞いたりしています。
余談ですが「一人暮らし寂しすぎて、人恋しくなったので婚活・恋活始めました」という方もおられるみたいですね。
(私にはちょっと当てはまらなかった・・・笑)
楽器の練習が難しいことが多い
楽器弾きには痛いのですが、一人暮らしの部屋で練習しにくいです。
音大生向けのような楽器OKの部屋もあったりしますが、基本的には「楽器不可」な物件が多いかと思います。
私もベースのような消音にできる楽器はこっそり練習してしまっていますが、さすがに実家のアップライトピアノは持ち込めません。
今までクレームは来ていませんが、近隣の居住者と騒音トラブルとなることもありますので注意が必要です。
音や振動が大きな楽器を練習する際は、カラオケやスタジオの利用を考えた方がよろしいかと思います。
油断すると栄養が偏る
忙しい日常の中、自炊するだけで偉いと思うのですが
個人的に最近塩分とりすぎだと気づきました。
どうしても自分の好きな味付けにしてしまうので・・
肉や海鮮のお出汁が出る食材、ニンニクや生姜など風味を出す食材を使用するなど、工夫しています。
また昨今、野菜の値段が上がっており、無意識的に安めの食品を購入してしまっているなと感じます。
必然的に食べる食材も限ってしまっているので、栄養のバランスに留意したいと思います。
安くておいしいインスタント食品もエンプティカロリーと言われていますので、「どうしても」という時以外は食べないようにしています。
また、一人暮らしの友人談ですが「食事を用意するのが面倒くさくて食べない」方もおられるようです。
食べること大好きな私には考えられないことですが、これも栄養失調につながるので注意したいですね。
まとめ
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
実際の体験談を交えながらご紹介していきましたが、私はデメリットも人生経験として長い目で見るとポジティブに捉えています。
個人的にはこの一人暮らしを通して、私自身に対するスタンスがより主体的になりましたし
物事に対する考え方が変化したきっかけとなりました。
一個人の見解ですが、参考になれば嬉しいです^^
<前編>メリット編はこちら→【実体験】アラサーで実家暮らしはやばい?アラサー女が考える一人暮らしのメリット・デメリット ~①メリット編